日々の雑感 PARTⅡ

#書いてるのは25日ですが、日記自体の内容は24日のものです。


実家に所用があったので、土日で帰ろうとしていたところ
運良く金曜日に休みが取れたので、金曜日から実家へ。


所用完了後、実家からの帰還を日曜日朝にしようかと考えたものの
土曜日の夜にすることに決定。←コレが悪夢の始まり


三重県内某所を出発し、のぞみ324号で帰還することに。
この列車は名古屋(22:02発)→新横浜(23:35着)。終電には十分間に合う。
このとき、下りホームには"のぞみ155号 おくれ25分"の表示。
アナウンスを聞くと、人立ち入り&信号トラブルとのこと。


そして、のぞみ324号出発・・・・・・・・・も三河安城通過線で抑止。
しばらくすると、隣の待避線にのぞみ52号(とおぼしき700系)が入線。
三河安城抑止開始は22:15。


・・・動かない・・・。
・・・動かない・・・。
・・・動かない・・・。
・・・動かない・・・。
・・・動かない・・・。


すると、車掌さんのアナウンス"牧の原トンネル内で人が倒れている"。
あ〜あ、仕方ない・・・待ちましょう。ええ待ちましょう。


車掌さんから、(全文覚えてません、こんな感じのアナウンスです)
"列車遅れまして申し訳ございません。ご迷惑をおかけしております。
そんな中、私共へ「頑張って下さい」などの励ましありがとうございます"
というちょっと心温まるアナウンスを聞きながら待つこと3時間。
待避線の700系が動いた!と思ったら、
"後続のこだま号(594号?)で急病人のため動かしただけです" orz
結局三河安城発車は25:28。この時点で3時間弱の遅れ。


発車後"下り列車の救済(=旅行中止客の送り返し)のため
豊橋に臨時停車します"豊橋着25:50。
ほぼ同時にのぞみ52号と思われる700系が11番線から発車。
しばし待機後、のぞみ324号の豊橋発車は26:15。
さらに救済で浜松臨時停車後、浜松26:27発車。


浜松発車後、上りムーンライトながらを追い越し(26:34頃)も、
掛川手前で再び抑止(26:35)。抑止解除は26:53。
この間、急行銀河に抜かれる(26:50頃) orz。
掛川抑止10分で発車(27:05頃)。現場と思われるトンネルでは
徐行停止徐行停止の繰り返し(27:15頃)。


あとは、爆走して三島(27:38頃)、熱海(27:46頃)、小田原(27:50頃)通過。
新横浜に到着したのは28:05・・・4時間40分遅れでした・・・ orz


さすがに疲れました・・・。
でも、なんか変な事故でしたね。自分で飛び降りるなんて・・・。