車窓から見る景色 in 岩手

ということで、4/30〜5/2にかけて岩手を旅行してまいりました。
初日 :水沢競馬場にて地方競馬を実感&鉛温泉宿泊。
2日目:八幡平アスピーテライン&田沢湖
3日目:小岩井農場と道の駅めぐり

  • 初日

まず、朝5時半に神奈川を出発し水沢競馬場へ。
途中、平泉駅前にある泉そば屋へ。泉そばなるものを食す。
最初、ソバ菓子が出てきて、その後のソバの刺し身、温かいそばなど。
直前にSAで食事をしてしまったこともあり、お腹に余裕はそれほど無かったが
あっさりと完食。うまい。最後にそばの実をもらう。育てる・・・かなぁ。
そして、水沢競馬場へ。ついでにJRA天皇賞(春)も買う。
結果は聞かないでください・・・orz


宿泊は鉛温泉・藤三旅館。湯治場らしく古風な旅館。
食事はあっさり。ってか、あくまで湯治場なんですよね(察してください)。

  • 2日目

八幡平アスピーテラインへ。多少の混雑は覚悟していたが、想像以上にガラガラ。
まぁ、GWの谷間でカレンダー上は平日ですからねぇ・・・。
途中、雪の回廊を見ていたが、空気の読めていない"京○"ナンバーが15km/hで
観光しながら坂を上るので、自然と渋滞。ちょっとげんなり。


その後、頂上から急遽田沢湖に向かい観光。・・・ハー○ハーブのバイキングで
ハーブティのフタを割ったのは私です・・・ごめんなさい。
そして、宿泊先のつなぎ温泉・愛真館。
露天風呂では地元のおっちゃんと旅館の人が温泉談義してるのを横から聞く。
湯量が少なくなってきてるとか、温度がどうのとか・・・。ドコも厳しいですね。

  • 3日目

旅館近所なので小岩井農場へ。ざっと一回りしソフトクリーム食して盛岡市内へ。
盛岡冷麺を食す。辛いんだけど、つらい辛さでなく美味しい辛さ。
昼食後、道の駅めぐり。道の駅・紫波。隣接の"産直センターあかさわ"にて
農家の方々の作ったりんごジュースの安さに愕然。一升瓶で800円って。


次に近いからということで道の駅・はやちねに向かう。行程にある県道
冬期間は通行止めになるらしく、しっかりとしたゲートが存在。
現在は開放されている。
険道・・・違う県道25号線(以下r25)がある程度狭路であることは想定していたが、
折れた樹とか枝とかでさらにすごいことに・・・。
同行の友人からは"引き返すか?"といわれたが、正直面白くなってきたので
そのまま進む。途中、じもてぃと思われる赤い車が後ろに接近してきたので道を譲る。
やっぱり抜け道としては使われているのかな?と思いつつ。
ただ、狭いので覚悟していたわりに対向車が来ないので安心・・・←実はトラップ


道がある程度やる気を取り戻した頃・・・、アレ?目の前にある赤い車は・・・
そして、その手前にあるゲートは???閉まってる?????なんで??????
そう、紫波町側からのr25のゲートは開いているが、はやちね(花巻市)側のゲートは
閉じていたのです。道理で対向車が来ないはずだ・・・。


と、赤い車のドライバーがあけてくれるのか降りてくれたが、カギ付き・・・。orz
閉まっていたので、ちょっと広い路肩を利用してゲート脇をすり抜けたとのこと。
当方が3ナンバー車のため、すり抜けが困難かもということで
開けようとしていただいた模様。


2・3言葉を交わし、無事すり抜けに成功。いやはやお騒がせしました。
その後、道の駅・はやちねへ。ガラガラ。ワインセラー付きと聞いていたが
火曜日は休館日となっていたので諦めていたが、GWということでやってた。
ただし、道の駅に止まっているクルマは総勢5台。この状況じゃ・・・。ねぇ。


そういやぁ、東北・道の駅スタンプラリーに参加しているらしき
それなりに飾ったセリカ(千葉ナンバー)がr25の方に向かったけど
無事通れたのかなぁ。


その後、本日のメインディッシュ、前沢牛を食しに前沢町へ。
前沢牛肉料理 味心。開店が17時だが、少し前についてしまったために、
ちょっと時間つぶし。10分前に戻るもすでに数台のクルマが。
一応開店前に並んでおいて、開店で店内へ。


同行の友人はGW特別メニューのロースステーキ定食を選択。
ワシはへそ曲がりなので通常メニュー(と思われる)のヒレステーキを選択。


コレがうまい。なんともうまい。
ボキャブラリーの少ない私の感想を読んでいただくよりは
一度ご賞味されることをお勧めします。


これで、松阪・但馬・前沢牛制覇。次は・・・。


メインディッシュも食したので帰途に。いい気分になってしまい、
アベレージで"ぬあえkm/h"程度で走ってしまったため、
最後は時間調整しまくり。なんてったって深夜割引は魅力ですから。
蓮田SAは似たようなことを考えているクルマで大混雑。
料金所通過後、蓮田の上を行く首都高の大渋滞のため、予定の
S1→C2→5→C1→2と行く予定を急遽キャンセルし
S1→C2→B→11→C1→2に。夜中の12時過ぎに16kmの渋滞って何?


そんなGW前半でしたとさ。