"鉄"な想い(特別編)

昨日、神都線について振ったのに、今日その話題には触れられない。
それ以外に大きい話題がそれ。


「相鉄、JR東と相互乗り入れ」


なんでも、相鉄の西谷駅〜羽沢貨物駅間に新線と
横須賀線(東海道貨物線)の大崎のところに新線。(らしい)


まぁ、某掲示板にも書かれているが、埼京線への乗り入れかな?
気になるのは運賃。新線部分が第三セクターだとしても
その建設費を運賃でどのように回収しようとするのか?


あと、西谷駅近辺に羽沢(貨物)駅方面に伸ばす敷地はない(と思う)
できればいいなと思ったのは、
二俣川の横浜方にある折り返し用の複々線区間
そのまま地下化して、羽沢(貨物)駅へ。
でも、それだと700億といわれている建設費で足りないような。
新駅は羽沢駅と羽沢橋駅?近すぎるか。
実際のところは、西谷から羽沢(貨物)駅へ、だから
結局西谷駅鶴ヶ峰駅は放置?
それとも、一気に再開発で鶴ヶ峰地下新駅
なんか、ワシの使ってるいずみ野線の直接乗り入れみたいな
話しもあったりするわけで・・・。
そうすると列車種別とか気になるけど、ひとまず今日はココまで。